« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

アカボシゴマダラ

昨日UPした青虫と一緒に、近くにいたサナギも篭に入れました

それが本日、蝶々となって飛んで行きました

    Img_0363
こんなに美しい「アカボシゴマダラ」に変身して飛んで行きました

取り敢えず、ミモザの木にとまりました

間もなく台風東北地方に上陸

明日は台風の影響があると思い、朝から庭で一仕事

昨日、一昨日の庭仕事の後始末を・・・車が一台増えるので、先ずは車庫を作るべく、自転車の物置を撤去、新たに別の場所に設置それに伴う、諸々の庭仕事、今日は車庫証明の検査にお巡りさんがみえた様

    Img_0360
今まであった自転車の物置を撤去した場所  ここは私たちの使用している車の車庫に

    Img_0358
新しく設置した自転車の物置

    Img_0357
甘いパプリカと言う事でしたが、たいして甘くありません

でも小さくとても可愛いパプリカ

    Img_0354
草むらにいました青虫  成長するとアカボシゴマダラと言う名の蝶々に変身するそうです    草むらに置いたのですが、餌が無い様で、二階のママは部屋で飼っています   元気だそうです

ママは生あるもの総てに優しい、ただ、害虫はダメ!

大好きな本屋さん

主に行く本屋さんは海老名では「三省堂」

横浜では「有隣堂」

        Img_0350
最近買った4冊

何時もは読み終わってから、次を買うのですが、今回は、文庫本3冊はどれも読みたくて、一度に買ってしまいました

「ピエールとリュース」は、私が未だ幼かった頃に放映された映画「また逢う日まで」の原作です    久我美子さんと岡田英次さんが主役でガラス越しの接吻で有名でした

直ぐにでも、読みたいのですが、目下ビーズの宿題に追われ、読めそうにもありません

クーラーを使用するこの時期は、インコのチーちゃんは、夜分二階のトイレが寝室になります   それには、色々の事情があるのです

    Img_0352
二階のトイレです   寝ているチーちゃんを起こしてはいけないので、「チーちゃんお休み中」の貼り紙と、X状に仕切りがされています

と言うわけで、夜分は全員下のトイレを使用しています

今日は、地元出身のグループ「いきものがかり」のデビュー10周年の記念野外ライブが海老名の運動公園で開催されています

夕刻から近辺では雨の中カッパを着て会場へ向かう方々、警備の方々が大勢いました   市でも応援をしている様で、バスを出したり結構協力しています

最近の若い方のグループを余り知りませんが、「いきものがかり」は爽やかで、地元出身と言う事で、私は好きです   頑張っていると思います

小動物

    Img_0343
孫が幼いころ金魚すくいで仕留めた金魚です

結構長生きでして、大きくなりました

ある日突然、赤かったのですが、朝起きて見たら、白くなっていました

この子は大食漢でして、餌をやると、飛びついてきます

    Img_0347
    Img_0345
この子も同じころに金魚すくいで仕留めた金魚

同じように赤いこの子は色は変わらず赤です    優雅な姿です

同じ鉢に入っていたのですが、この子は苛められてばかりで、可愛そうなので、別居させました

    Img_0340
庭で写した蝶々です 

写真では、ハッキリしませんが、白地に黒の斑点があります    小さい

蝶々です

暑い!

暑い!と言っても、涼しくはなりませんが、一人で居ても、ついつい暑い!の連発

毎日、オリンピックに見入っています   きっと、何方も同じかと存じます

そんな、オリンピックも間もなく閉幕   少し寂しい気持ち  メダルもいつになく沢山ゲット   素晴らしいですね  4年後の東京が楽しみです

今月のビーズレッスンは先生の作品の写真を写しそびれました

    Img_0336

これは、私の途中の作品

今月の作品はタイ更紗の花柄生地にビーズで刺繍をします

いったい、どれだけ刺していけば良いのやら・・・前途多難!

頑張るしかない!

乾燥・植物

    Dscn5414
この中にはブルースターの種が入っています
これを、テーブルの上に載せておいたら、その日の夜に、居間のあちらこちらに、種がはじけ散っていました

    Dscn5415
こんなフワフワの中に黒い種が入っています
数日前に植木鉢のブルースターの花柄が弾けていて、さて・・・種は何処に?と思い、周りをキョロキョロしたのですが、見つかりませんでした

それもそのはず、こんなフワフワでは、遠くにまで飛んで行ってしまったのですね

それ故に、その後は見かけては、家の中に確保

しておきます

    Dscn5417
これは、柏葉アジサイの細かく詰まったものです
普通の柏葉アジサイは細長いのですが、これは、普通に円形に開花にます
すっかり、ドライフラワーになっています

色合いも良く、素敵なお花です

諸々

我が家の玄関

    Dscn5403
玄関に入って直ぐ目に付く場所に、最近大きなクーラーボックスが、鎮座召されております    何時も花を飾ってあるベンチの下です    孫息子が買ってきて、ここは丁度良い場所だ・・・出かける時も直ぐに出す事が出来るとご満悦!  私としては、ダメとも言えず、ならばと~

    Dscn5411
可愛い小人さんを前に置きました     これで良し!

    Dscn5410
先日ビーズのお仲間と一緒に蒲田のユザワヤへ行き、買ってきたビーズの山です   これから、大作に挑戦しようと思っています

    Dscn5402
ご存じかと思いますが、箱根大涌谷の黒玉子   長男はこれが、大好物  

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »