« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

ハロウイン

今日はハロウィン  我が住宅地にも、仮装した子供たちがいっぱい!

   Img_0588
   Img_0589
直ぐ近くの御宅でも玄関先は飾りつけされていました

子供会でしょうか・・・子供たちもいっぱい、お菓子を貰える御家には、それな

りの飾りを付けて、印にしているらしい    子供たちは地図を片手に、お菓子の貰える御家へまっしぐら!

可愛いですね

   00010001_2
写真が縦になってしまう・・・・

平塚の大きなお花さんで買ってきました

これから、鉢植えをします殆どがビオラです

水曜花レッスン

   Img_0587
今月のレッスンは、深い秋色の花材を使用しました

一つ一つの花の色がとても美しく、デンファレは紫色、カーネーションとトルコキキョウは同色の濃いピンク、カラーとガーベラは淡いピンク、そこに、ブルースターのブルーが入り何とも素敵な色合いのアレンジメントです

   Img_0528
小6の孫のお土産です

修学旅行で日光へ行ってきたのです   可愛いお猿さんの絵のクッキー
とても美味しいクッキーでした

    Img_0584
こちらは、高3の孫のお土産

同じく修学旅行で沖縄へ行って来ました

琉球ガラス  私の誕生月の色です(円滑な人間関係を築きあなたの信頼感を高める)との、能書きが添えられていました   頑張ります!

孫たちからの、嬉しいお土産です


すっかりサボっちゃいました

このところ、何だかんだと多忙を極めていました    と言っても野暮用です

箱根旅行があったり、妹が伊勢から、やって来たり等々

取り敢えず、箱根の写真をUP致します

    Img_0571
    Img_0566
    Img_0568
    Img_0569
    Img_0574
箱根湯本富士屋ホテルのお夕食の数々

どれも、とても美味しいお料理でした

この日は、箱根は観光客が大勢いました     当然、ホテルも満員

15畳の部屋にお布団を6組敷き、おばあさん達の修学旅行さながら・・・・

    Img_0575
結婚式も、数組ありました    とても幸せいっぱいの表情   良いですね

生憎、風景の写真がありません   二日目にガラスの森へ行く予定でしたが、早朝から激しい雨が降っていましたので断念!

ビーズレッスン

月一のビーズレッスン日

    Img_0518
    Img_0519
色違いで同じ作品です  ただし、これはどちらも、先生の作品

私たちの制作中の物は、色が違うだけです・・・・が未だ完成しておりません

    Img_0526
来月は石を取り入れたこの作品   ペンダントを作ります  楽しみ、楽しみ

今日は生徒6名の内お二人が、御身体の調子が悪いと言う事で先生+4人の寂しいレッスンでした   寂しいと言いながらも、賑やかな時間を楽しみました

水曜花レッスン

   Img_0507
今月の水曜花レッスンはプリザーブドフラワー

リースを制作  花がいっぱいに詰まったリースです

    Img_0516
バラのブローチ   これはず~と以前に教えて頂いたブローチです

はっきりしない天候が続いていましたが、明日は好天気になるようですね

これで本格的な秋がやって来るのでしょうか   きっと、短い秋になるのでしょう   短くても良いのです  そんな秋を沢山楽しみます

T-サイト

この頃、甘酒を作るために、藤沢「T-サイト」へ行く事が多くなりました

    Img_0509
階段には「ハロウィン」の飾りが可愛く飾られています

    Img_0511
その横には子供の遊び場があり、平日には幼いお子さんが大勢遊んでいます

本屋の「蔦屋」がやっているショッピングモール

面白いのは、どの建物にも、本が並べられて、椅子も沢山あり、気ままに座って読んで良いらしい   

私は何時も買いたい物を買って直ぐ帰宅が多いですね

夫と行く時はランチを頂きます    変わったお店が多くあります

私の買い物は「生米麹」

生米麹で作る甘酒はとても美味しい!毎晩、ヨーグルトにかけて頂きます

此処の「こうじや」さんで買う米麹で作る甘酒が一番です

買いそびれて、近場で間に合わせると・・・少し???  作り方も至って簡単

米麹とお湯を入れ、ヨーグルトメーカーに約7時間で出来上がり!

美容院

昨日は、二階のママと孫娘が美容院へ行くと言って出かけて行きました

急に私も行きたくなり、予約を入れましたが、午前中は空きが無いとの事、しかし、頑張る私(?)11時30分に入れて頂きました

お店に着いたら、ママは終了、孫娘は進行形、そして私もやっと美容師さんの手が届くようになりました

そのうち、やって来たのは、次男とその息子    その時お店にいたのは、我が家の5人

そうなんです、このお店には、夫以外の9人がお世話になっています

その後の夕刻にはもう一人の孫息子も行きました

ママ、孫娘、私の3人は美容院から歩く事約2~30分

相模原の卵街道のとあるお店に行きました    目的は卵かけご飯を食べる事    ネットでも評判のお店「スイートエッグ」卵の味がとても濃厚、美味しかったです    お土産に買って帰った「シュークリーム」もとても美味しかったです

    Img_0501
黄身がしっかりしていて、お箸で持てます

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »