« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

美味しいアイス

今日の日中は、暖かいと言うより、暑かったですね

然し、夕刻からは、寒くなってきました 当たり前の事です もうすぐ、2月ですもの・・・

   Img_0965
井村屋の「あずき最中」とても美味しいアイスクリームです
昨年あたりから、ワンランクアップの最中アイスを井村屋さんが出したと言う事でしたが、見つける事が出来ないでいました
ところが、ある日の事、近くの「相鉄ローゼン」で見つけました
とても美味しく頂きました

   Img_0966
   Img_0967
最近はまっている額縁タイプのブローチ

|
|

暖かいと言う話でしたが風のせいか寒かったですね

今、TVで海老名で風が強いと言うニュースがありました

そんな、強い風の中、バラに肥料をやりました
夏と同様水やりが大変ですね   風のせいかと思います

   Img_0954
新しいトイレマット  薄いピンクの丸いマット    寒い中ホッとします

   Img_0955
今まで使用していたマット  こちらも、お気に入りでしたが、暫くお休みして頂きます

   Img_0964
以前にUPしたかと思いますが、ビーズで作ったバラ
結構大変な作業でした   

先日お仲間と蒲田のユザワヤへ行き、額を作ってきました
額にいれると一段と立派に見えます(見えるだけ・・・)

今日も、チマチマとビーズを手にしています

|
|

水曜花レッスン

昨日は、水曜花レッスンの日でした    今年初めてと言う事で当然新年会でした

   Img_0958
春がいっぱい詰まったアレンジメント  淡いピンク、ブルーの組み合わせは私の大好きな色合わせです

   Img_0959
チーズケーキは新年会のために作って下さった物です  Mさんのお手作り

ブラウニーは可愛いYちゃんのお手作り(こちらは、新年会とは関係ありません)

どちらも、とても美味しく、将に玄人はだしの出来栄え、美味しかった!

|
|

大寒も過ぎ・・・

大寒も過ぎ、朝は寒い日が続きます   でも、風さえ吹かなければ、日中はお日様がとても暖かく感じます

今日もそんな一日でした   午後から海老名文化会館へ「合唱祭」を聴きに行きました

殆どが年配者の合唱団でしたが、唯一、高校生の合唱団が参加していました

さすが、若い声は素晴らしい!そして、楽しい演奏でした

   Img_0886
   Img_0885
ある日の、駅前の歩道橋

上は夕刻のお月さま

下は、月を見た後、反対側の歩道橋で賑やかな音楽が聴こえてきたので、横を向いたら、白い服を着た鼓笛隊の一団でした

吹き乍ら、叩き乍らなのに、とても速足でした

|
|

今朝も寒かった

   Img_0942
お分かり頂けるかしら?北側の庭に今期初めて霜柱が立ちました
カチカチの霜柱

日本列島に強い寒気が長居をしている模様、庭のバケツに少し水が入っていまして、それも凍っていました

駅前のマルイへ行って来ました

   Img_0937
隣接している公園にある7重の塔  真下から写しました

   Img_0939
全体像はこちら  
この塔は、国分寺跡にあったものを、ここに再現したのです

   Img_0936
未完成のブローチ   中央の石は「ジャスパー」
面白い色合いが好きです

|
|

新しいメガネ

十日程前に、駅前のマルイの眼鏡屋さんにレンズの交換をお願いしました

出来上がりの通知を受け、本日受け取りに行きました

   Img_0934
左端に付いている星    分りにくいですね
実は、このフレームは10年程前に使用していました
その後、数回は量販店で購入していました

そう言えば、ソニアリキエルのフレームがあったはずだ・・・と思い出し、取り出してレンズ交換を思いつきました

星の位置にリングが付いていましたが、薄汚くなっていましたので、リングを変えて、そのリングに金の星を付けたのでした

我乍ら満足、満足happy01

本日は、第二土曜日

マルイの側の公園では、骨董市が開催されていました
骨董市と言うよりは、手作り市のようです

   Img_0933

ビーズの作品をUPします

   Img_0926
   Img_0925
上は先生の制作途中の物   下はお仲間のIさんの物   私の物はまだまだ未完成の部分が多すぎてUP出来ません   もう少しお待ち下さいませ

   Img_0931
私の作品  アンモナイトとチエーン  一番新しい作品です

|
|

10日に続き昨日はビーズの初レッスン

今年初めてのレッスンと言えば、当然ランチは新年会

2時間程レッスンを行い、12時からイタリアンレストランにて新年会

「アベーテ」は先生の御宅の直ぐ前のお店    ここのランチはとても美味しいのですrestaurant

   Img_0927
   Img_0928
   Img_0929
   Img_0930
前菜からデザートまで、どれもこれも美味しかった

レッスンに戻り、少し針を進めて、お終い・・・

|
|

今年初めてのピアノレッスン

朝一で三ツ境の病院へ採血に行き、その後ピアノ教室へ・・・

家を出て、バス停に向かう途中バスが行ってしまいました   そんな時、可愛い小鳥が二羽で遊んでいるのを見つけ写真を撮っているうちに、次のバスも行ってしまいました

   Img_0897_2
可愛い小鳥が見えますか?名前は分かりません

三ツ境駅を出て、バス停に向かう歩道橋から、ハッキリクッキリとした富士山が見えました    これもまた撮らねばと思うものの、電線に阻まれ中々難しい   少し駅の方へ戻り電線の写らない場所を見つけました

   Img_0917_2
採血が意外と早く終わり、ピアノの先生宅へ直行

何時もの様に、着くと同時にお茶タイム、遠慮をし乍らも、駆け付け一杯のお茶は美味しい

今日のお菓子は六花亭の「ひとつ鍋」

   Img_0920_2
   Img_0921_2
お鍋の形の最中です  蓋を開けると中は粒あんとお餅   お鍋ごとパクリと頂きます   美味しかったです

お仲間のIさんに毎年お願いしている、「叶匠寿庵」の福袋 

大変な行列に並んでの購入、申し訳ありません  有難う!

   Img_0924
可愛い鳥の尻尾には大吉のおみくじが入っていました

これで2千円、さすが福袋です   更にトートバッグが付いています

   Img_0923
アップにしてみました   ほっこり、何とも言えず見ているだけで幸せになります   今年も良い年になる予感!

|
|

昨日はとても寒かったですね

昨日の寒さは今期一番の寒さでした

前回UPの写真を入れ替えたいと思います 

   Img_0878
孫へのプレゼントのネックレス   作り変えました

   Img_0882
トップの玉を「ローズクォーツ」に変えました    やはり、ピンクの方が可愛い 

面白い植木鉢

   Img_0865
屋内の植木鉢  根っこは「コンシンネ」    右手の白くフワフワしているのはブルースターの種

部屋に落ちていた種の入った実を植木鉢にのせて置いたら

なんと!双葉が出て来ました

果たして成長するのでしょうか   楽しみです

   Img_0820
   Img_0819
   Img_0821
昨年買ったパンジー  とても、良い苗でした

   Img_0815
リース状のハンギングを作りましたが、伸び放題   カットをしなければ・・・

明日からは、諸々のレッスンが始まります

頑張るつもりです!

  

 

|
|

新しい年を如何お迎えでしょうか

明けて今日は7日

新年はとても暖かく、穏やかな日々でした    1日は、恒例「新春実業団駅伝」「サッカー天皇杯」をTV観戦

夜は我が家の新年会  孫たちも大きくなって、居間は少々狭くなってきました

今年のメイン料理は夫の郷里料理「きりたんぽ鍋」  久々の「きりたんぽ」とても美味しく、孫の一人は多分初めての「きりたんぽ」

この日は慌ただしく、写真を撮る事をスッカリ忘れてしまいました

この数日はタップリと暇がありましたので、ひたすらビーズに専念

    Image1
高校生の孫のブレスレット

    Img_0878
小4の孫のネックレス  地味に写っていますが、ブルーのヴェネチアンビーズ 

    Img_0874
指輪はこれ以外にも沢山作りました

    Img_0880


先生に頂いたアンモナイトのペンダントトップ

と言う訳で、ビーズ三昧の日々でした


|
|

大晦日

後、十数分で、今年が終わります

どんな年だったかと考えてみます    先ずは、小さい単位で我が家の事

一言で言えば平穏無事 家族皆、健康で取り立てて言葉にする程の問題もなく
でした

日本の中では、政治は問題多くあり、これを語りだしたら止めどがない
ただ、天災は多くありました 地震、水害 被害に合われた方々には心からのお見舞いを申し上げます

世界では、トランプ氏、フィリッピンの大統領、プーチンetc.

あっ! 新しい年になりました  明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます

 今期一番に咲いた白いクリスマスローズ シクラメンと一緒に

   Img_0868_2

                             

|
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »