« 絵の鑑賞 | トップページ | 今日のビーズ »

讃岐うどんを食べに

 連休に入って間もない5月2~4日  

 2日の午後9時頃家を出て、香川県へ讃岐うどんを食べに行きました
運転は長男と孫  淡路島道路にて徳島に着いたのは3日午前5時頃だったと思います   此処までは全てハイウエイ利用
其処からうどん県の香川迄行き  目的のうどん屋さんへ「よしや」

    Img_1376
    Img_1377
 トッピングのお揚げの煮た物を入れお箸でぐ~と押し込んでお揚げの出汁を絞り出すのです (これは、友人のご主人様に教えて頂いたことを実践しました)

   さすがに、美味しいうどんでした

 次に訪れたのは「池上製麺所」

    Img_1379
    Img_1380
 こちらの釜揚げには、トッピングとして、かにかまの天ぷらを付けました

 どちらの御うどんもこれが本場の讃岐うどんって感じ!美味しく頂きました

 実は、もう一軒いく予定でしたが、そこは、とても、とてもの行列に恐れおののき諦めました

 その後は、宿泊地の鳥羽へと・・・ところが、瀬戸大橋で岡山に着いたところ
急に夫が「白鷺城」を見たいと言うので姫路で横道に入り、近くに姫路城を眺め、取り敢えず満足し、鳥羽へ向かいました

   Img_1395

 鳥羽への途中、伊勢にてひと息、伊勢に住む妹と会いお土産を渡し、頂きの交換をし、伊勢にて美味しい焼肉を食べ、鳥羽のエクシブへひとっ走り

 この旅の初めてのお泊り、長男の妻と私は温泉に入り(とても良い温泉でした)   その後、全員直ぐに就寝

   Img_1396
 朝目覚めて窓を開けると南国っぽい、プールと筏の浮かぶ入江がとても綺麗でした

 簡単に朝食をとり、出発!帰途に着きました

 鳥羽からは、パールロードを通り伊勢市へ(パールロードは眺めの良い絶景です)

 伊勢市では全国お菓子展をしているとの事で伊勢市を避けるべく大幅な迂回を余儀なくされました

 伊勢道~伊勢湾岸道路~東名を走り、渋滞情報を見ると、御殿場からかなりの渋滞との情報   そこで、裾野で東名を降り、大好きなお寿司屋さんへ寄りました   留守番の高校生の孫にお土産のお寿司を買い一路自宅へ向かいました

 お寿司を食べている間に、渋滞も回避され、無事自宅に戻って来ました

 アッと言う間の讃岐うどんの旅が終わりました

 美味しいうどん、焼肉、最後はお寿司で、満足な旅でした

 

 

|
|

« 絵の鑑賞 | トップページ | 今日のビーズ »