« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

水曜花レッスン

 雨後曇り、加えて蒸し暑い今日でしたネ

 水曜花レッスンを午前中受講してきました

   Img_1676
 基本のトライアングルのデザイン  ひまわりが入ると夏そのもの

   Img_1675
 昨日、ピアノのレッスンに行きました    チワワのココちゃん
ココちゃんは、レスキュー犬でして、今のママに愛されてこの様に腕にしがみ付くまでに慣れてきました    とても可愛いdog

   Img_1679
 ホットケーキミックスの粉で作ったカップケーキ    3度挑戦して漸く美味しいカップケーキが出来ました    1度目はスコーン 2度目はチョット高級なスコーン  3度目の正直でこれが出来ました

               Dscn5699

|
|

ジギタリスその後

   Dscn5692_2
 先日カットしたジギタリスが脇から沢山の花が咲きだしました

   Dscn5696
 ロータス(コットンキャンディ)の花が咲きました   葉だけを楽しむものかと
思いましたが・・・  面白い形の花

   Dscn5693
   Dscn5694
 名前が分かりません   オレンジの夏っぽい花

   Img_1670
 高3の孫が作ったお菓子  これは焼く前の姿

   Img_1671
 焼けたお菓子   写真は余り変わりがない!  美味しいお菓子です

 もう一つ美味しい物を・・・

   Img_1672
 ビーズの仲間のMさんが教えてくれた胡瓜のキューちゃん(商品名を登録されているでしょうネ)

 これが、とても美味しい!自分で作ると、なお美味しい!












 

|
|

久々の参議院会館へ

 今日は、久しぶりに国会の近く参議院会館へ行ってまいりました
二階のママと一緒

   Img_1668
 館内から見た庭

   Img_1669
 この通行証をぶら下げて入館します

 ここに来たのは自由党の森ゆうこ氏の「国政報告会」への参加
最近の彼女の国会での活躍は素晴らしい

   Img_1666
 一昨年はよく国会議事堂前へ行きました   その時は正面でした

 この写真はその裏側からみた写真です

 序に総理大臣官邸も見て来ました   相変わらず周囲には警官の姿がいっぱい!道路からはよく見えません  そこで私は縁石に上って中を見ようと思いましたが、警官から注意を受けました   馬鹿な私  今後は共謀法で捕まるのかしら?

|
|

七夕飾りと庭の花

   Img_1663_2
 何時も買い物に行くショッピングセンターの2階通路の下に飾られています

   Dscn5638
   Dscn5671_2
   Dscn5686
 以上の花の名前は分からなかったり 失念していたり・・・

   Dscn5666
 勿忘草の側にあるのはジュズサンゴ  昨年友人に頂いた物です  実がなるのが待ち遠しい

   Dscn5665_2
 白妙草は伸びたらカットします   横に広がって伸びていきます

 狭い庭ですが、沢山の花がさいてくれます

|
|

月曜花レッスン

   Img_1664
 美しいデザインです   ピンク系の中にヒマワリが鮮やかですね
Kさんの作品です

   Dscn5663
   Dscn5664
   Dscn5672
   Dscn5673
   Dscn5674
   Dscn5680

 ただ今咲いている紫陽花   これから咲く紫陽花もあります

   Dscn5686
 この花の名前が分かりません  北側で毎年咲いてくれます

   

|
|

今日のビーズレッスン

 今日の作品は手付かず   ~と言うのも次回は大作でして、今日は布を頂いて、自宅で絵を写しビーズを刺す

 そこで、今日の写真は先生の素敵な作品

    Img_1647
    Img_1648
    Img_1649
    

 全部ビーズ刺繍です

 季節柄ヒマワリとトンボを作ってみたいと思います

|
|

先週は忙しかった!

 先週は多忙な一週間でした

 6日にピアノレッスンへ行くべく、玄関にいましたところ、二階のママの声が
チーちゃん(インコ)が死にそう!外出は諦め、家にいました
そして、とうとうママの手の中で息を引き取りました   その後のママは泣きっぱなし!保冷剤で大切に安置しました

 翌7日は、孫娘の最後の体育祭   老年夫婦、中年夫婦の4人で観戦に行きました

 孫娘は、体育祭は毎年猛ハッスル!棒取り、騎馬戦、リレー、ダンスと大活躍
特に、騎馬戦は馬上にて、あっちだこっちだと馬に指示をだし、敵に近ずくと握力の強いところを発揮して腕をグッと抑え帽子を次々取っていきます
この日は、チーちゃんは冷蔵庫でお留守番

 9日は予てからの友人ご夫妻と鎌倉詣で

 北鎌倉で下車、明月院へ  アジサイ寺として有名なので、さぞや混雑しているだろうと思いましたが、以外にゆっくりとお参りが出来ました

   Img_1593_2
 平家物語の立て札  沙羅双樹の花が添えられて・・・

   Img_1597_2
 あらら・・・またです、寝て見て下さい   枯山水庭園が美しい

   Img_1605_2
 夏蝋梅の実がなっています

   Img_1609_2
   Img_1613_2
   Img_1616_2
 紫陽花は花がとても小さい 姫紫陽花と言うらしい

 今日の目的のお寺は「長寿寺」(禅寺)

 ここは、拝観日が期間・季節限定です

 先ず、靴を脱いで、お部屋に入ると、赤い毛氈が敷かれその上に座り、お喋りをせずに、お庭を眺める仕組みになっています
途中眠くなりました    でも庭の苔を眺めていると心が洗われるようです

   Img_1643_2
 足利尊氏のお墓   また行きたいお寺です

 帰宅後はチーちゃんの葬儀のため、茅ヶ崎の白峰寺へ

 先ずはお経を頂き、いよいよ火葬に、待つこと数十分、御骨拾い
御骨と言っても、それは小さく数も少ない   葬儀を終え精進落としでよく行く「名古屋」で美味しい御うどんを頂きました

   Img_1644
 チーちゃんのお位牌と写真の前でお経を頂きました

 こんな私の先週でした  

|
|

木星

 夜な夜な、夫はデッキにて天体観測をするも、肝心な時に雲が出てきて、思う様にいかないと嘆いています

 そんな中、チャンス到来漸く木星の写真が撮れたようです

   Photo
 綺麗な色です

 これから梅雨に入ります   シャッターチャンスは何時訪れえるのでしょう!

 話、代わって庭のジギタリス

   Dscn5595
 以前UPしたと思います   友人から頂いた3本のジギタリス
1本を残して、2本を花の下の方でカットすると、そこから、新しい花芽が出るとの事   現状は1本だけ残して2本はカット、残した1本は種がこぼれて、来年には芽が出てくるそうです

   Dscn5652
 カットした2本の花は器に挿して楽しみました

|
|

また、鎌倉へ行ってまいりました

 昨日は、とても暑い日でしたが、風が涼しく救われました

 お墓参りの仲間4人で前からの予定通り鎌倉へ

 いきなり、ランチrestaurant

   Img_1525_2



 浄明寺の「石窯ガーデンテラス」
鎌倉野菜のサラダ   とても美味しいサラダでした

 お食後は駅まで歩こうと言う事で、ブラブラ、ダラダラ歩き始めると直ぐ近くの「杉本寺」 

   Img_1533
 下から見上げた苔むす階段

   Img_1534
 上から見下ろした階段   本堂では「胡麻焚き」が行われていました

 ここ「杉本寺」は鎌倉33観音の一番    然も、坂東33観音でも一番と言う凄いお寺です   700年代の建立と言う古いお寺

 この後は鎌倉駅の辺りで、一服しようと喫茶店にてお茶を・・・

   Img_1522
 藤沢駅のホームで見かけた旧湘南車両   売店です
何か可愛げがある売店

 11139歩の一日でした

|
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »