« 木星 | トップページ | 今日のビーズレッスン »

先週は忙しかった!

 先週は多忙な一週間でした

 6日にピアノレッスンへ行くべく、玄関にいましたところ、二階のママの声が
チーちゃん(インコ)が死にそう!外出は諦め、家にいました
そして、とうとうママの手の中で息を引き取りました   その後のママは泣きっぱなし!保冷剤で大切に安置しました

 翌7日は、孫娘の最後の体育祭   老年夫婦、中年夫婦の4人で観戦に行きました

 孫娘は、体育祭は毎年猛ハッスル!棒取り、騎馬戦、リレー、ダンスと大活躍
特に、騎馬戦は馬上にて、あっちだこっちだと馬に指示をだし、敵に近ずくと握力の強いところを発揮して腕をグッと抑え帽子を次々取っていきます
この日は、チーちゃんは冷蔵庫でお留守番

 9日は予てからの友人ご夫妻と鎌倉詣で

 北鎌倉で下車、明月院へ  アジサイ寺として有名なので、さぞや混雑しているだろうと思いましたが、以外にゆっくりとお参りが出来ました

   Img_1593_2
 平家物語の立て札  沙羅双樹の花が添えられて・・・

   Img_1597_2
 あらら・・・またです、寝て見て下さい   枯山水庭園が美しい

   Img_1605_2
 夏蝋梅の実がなっています

   Img_1609_2
   Img_1613_2
   Img_1616_2
 紫陽花は花がとても小さい 姫紫陽花と言うらしい

 今日の目的のお寺は「長寿寺」(禅寺)

 ここは、拝観日が期間・季節限定です

 先ず、靴を脱いで、お部屋に入ると、赤い毛氈が敷かれその上に座り、お喋りをせずに、お庭を眺める仕組みになっています
途中眠くなりました    でも庭の苔を眺めていると心が洗われるようです

   Img_1643_2
 足利尊氏のお墓   また行きたいお寺です

 帰宅後はチーちゃんの葬儀のため、茅ヶ崎の白峰寺へ

 先ずはお経を頂き、いよいよ火葬に、待つこと数十分、御骨拾い
御骨と言っても、それは小さく数も少ない   葬儀を終え精進落としでよく行く「名古屋」で美味しい御うどんを頂きました

   Img_1644
 チーちゃんのお位牌と写真の前でお経を頂きました

 こんな私の先週でした  

|
|

« 木星 | トップページ | 今日のビーズレッスン »